腰痛に悩む人のための腰痛セルフケアアドバイザー城井のブログ@鹿児島

自分の腰痛解消のために学んだ試したアレコレ備忘録。

呼吸法講座していて、気付いたこと。

深い呼吸が大事ですよー。

ゆっくり深く呼吸しましょう。

と言ってる、僕の呼吸が、一番浅かった。(・o・)

 

緊張しててね。

 

でも、だんだん深い呼吸できるようになっていきましたよ。

自然とそうなるように天城流は実践型ワークなので。

 

昨日も、東千石のルミエルさんの2Fをお借りして

f:id:amagiryu05:20170531005844j:plain

こんな感じで。

 

昨日は、緊張しいの僕には

 

ハードル高い呼吸のワークだったのに加え、

 

以前からお世話になってる健康のお師匠の一人も参加して頂いてのワークでしたので、

さらに緊張しましたが、

『やる!と決めてしまう』

 

とホントになんとかなるものだな。

帰り道に実感しました。

 

 

最近は、

錬堂師匠の体で感じる体感型の天城流湯治法ワークに、

堀先生の4DS理論を加えようとして、

天城流4DSを模索中で迷走中。

 

なんだけど、共通項がいろいろ。

天城流では、体液の流れが悪くなってブヨブヨなってるところの原因を刺激したり、

剥がしたりすることで、身体の動きを良くしたり、痛みの緩和をしたりしますが、

 

これに4DSのトランズレーションの見方、考え方を取り入れてみると、

あら不思議、よく当てはまります。

 

こんなところも、今後はお伝えしていきます。

 

 

昨日参加のみなさま、ありがとうございました。

 

またご参加ください。