腰痛に悩む人のための腰痛セルフケアアドバイザー城井のブログ@鹿児島

自分の腰痛解消のために学んだ試したアレコレ備忘録。

情報とは、幸せに及ぶもの

f:id:amagiryu05:20170304104124j:plain

昨日は、朝川兼行先生の予防医学情報鹿児島講演会に参加しました。

 

「『情報』とは、りっ直な心を青くして、幸せに及ぶと書くのだよ」

立直な心を青くとは、こころを素直にして青く、つまり変化させる

そうすることで、幸せに及ぶもの、、、それが情報。( ..)φメモメモ

 

なるほどね。

 

反対に相手を幸せにしないものは『情報』ではないのかもしれない。

『情報』でないそれは、自分がただ言いたいだけのこと。

 

昨年、かさこ塾でブログを書くときの一番大事なことに、

『相手目線で書く』

というようなことがあった。

 

ブログなら、読んでくれた相手の役に立つ内容を、伝わるように書く

講演なら、聞いてくれた相手に役に立つ内容を、伝わるように話す

 

 

普段の会話の中でも、

あの人の話は、1分と聞いているのがツラいけど、

この人の話は、ずっと聞いていたい、話していたい。

 

伝え方も話し方も考え方も習慣、習慣。

 

良くも悪くも、繰り返し反復で、身につく能力。

 

悪く考えない。

思考の予防医学もできたかな。イエイ!