腰痛に悩む人のための腰痛セルフケアアドバイザー城井のブログ@鹿児島

自分の腰痛解消のために学んだ試したアレコレ備忘録。

身体の痛みの取り方と動かし方

 
天城流湯治法セルフケア

『身体の痛みの取り方と動かし方』

と題して、得意の天城流セルフケアに、堀先生の4DS理論を勝手にくっつけてセミナーしてみました。

痛みの原因わかって、そこをケアするのはいいんだけど、ロボットみたいな単関節うごきしてたら、また別のところ痛くなってしまいますからね。

 

天城流の正中心点の所作に、4DSのカップリングモーション・運動連鎖を合体させるとわかり易いかも!と挑んでみました。

 

でも、やっぱり伝え慣れてないところは、中々、ナカナカ難しい(汗

 

急きょ、減腔くびれ体験に切り替えて、ウエストくびれてもらいました。

f:id:amagiryu05:20170302205926j:plain

 

やった、みんな背中丸くしてくれてますね。

 

お伝えへたなのに、笑顔でみなさんいい人だ。感謝。

 

もう少し上手にお伝えできるように精進します。

 

 

3月セミナー告知

3月5日(日) 10時~12時

医師で天城流湯治師範の平野薫先生の病院に鹿児島からのんちゃんと乗り込んで、

天城流講座やってきます!

f:id:amagiryu05:20170302213707p:plain

 

3月21日(火)13:30~15:00 

こちらは、天文館のルミエル2F(鹿児島市東千石町17-3)

天城流湯治法セルフケア

『身体の痛みの取り方』~膝の痛み・肩、背中の痛み編~

2月の反省をふまえ、リクエストに忠実に痛みの取り方を詳しくやります!

参加はこちら

天城流湯治法セルフケア

 

3月25日(土)19:00~ これは、かごしま県民交流センター 

こちらもよろしくおねがいします。

平野先生の説明は、わかりやすいですよ。

ぼくのより、もちろんオススメです!!

のんちゃんのエッセンシャル講座、僕もたのしみ。

この時間は観覧席で聴きたいなー。

f:id:amagiryu05:20170302220825p:plain