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腰痛に悩む人のための腰痛セルフケアアドバイザー城井のブログ@鹿児島

自分の腰痛解消のために学んだ試したアレコレ備忘録。

腰痛持ちのためのその2 

腰痛改善のためには、『お水を一日に小分けに多めに飲みます。』

 

なぜなら、やっぱり、お腹の調子を良くするため。

お腹の調子良くないと、腰痛になりやすい。

 

ちなみに便秘気味の人に尋ねるとだいたいお水の摂取量が少ないか、ほとんど飲んでない。

便秘じゃー、お腹調子良くならないよね。

 

この話をすると

「でも私、毎日コーヒーとかペットボトルのお茶とかスゴく飲んでます。だから、水分は結構取ってる方だと思うから」

って、返答が来るのは多いパターンで、もう馴れた。

 

なるべくやさしく笑顔で

「うん、【水分】じゃなくて、お水。真水ね。」

って、返答する。

 

それでも、なかなか伝わなくて、

じゃあビールは?

ジュースは?

白湯がいいって聞きました。

 

とか、よく返ってくる。

 

 師匠は、水飲んだ時と、他の液体を飲んだとき、明らかに流れていく先の感覚ちがうでしょ!

って、お水飲ませて体感させてますね。

 

あれを真似よう。

 

便の大小に関わらず、真水を一日に小分けに2ℓくらい飲んでみると、

排出がスムーズ。

実感してみて。