腰痛に悩む人のための腰痛セルフケアアドバイザー城井のブログ@鹿児島

自分の腰痛解消のために学んだ試したアレコレ備忘録。

腰痛持ちのためにその1 短気は腰痛

腰痛改善のためのその1

『よく噛んで食べる』

 

一般的に腰痛の人は、短気が多い。

気が短い人は、食べ物もよく噛まない、いや噛めない。咀嚼しない。

物事も、よく噛まない、咀嚼しない。

 

自分もそうでした。

 

以前、治療に通ったり、学んだりした時に、東洋医学の先生たちも仰っていた。

その通りだと思う。

 

怒りっぽい人は、肝臓の状態が良くない。 

固くなって、からだも引っ張られたりして姿勢も不自然。

 

肝臓の状態が悪くなっちゃって、『短気』になったのか

『短気』だから、肝臓が弱くなったのか。それは、わかりません。

 

じゃあ、肝臓の状態をどうやってよくするか。

 

腰痛改善のためのその1

『まずは、よく噛んで食べる』

 

 

ちなみに特に日本食は、噛んで食べて唾液と混ざって、初めて味が極まる。

口内調理があって完成する。と教えらたことがある。

 

思い出して意識してやってみると、さっきまでより、ひと味ふた味、深いおいしさ。

おおーん。お得に美味しい。

やってみて。