腰痛に悩む人のための腰痛セルフケアアドバイザー城井のブログ@鹿児島

自分の腰痛解消のために学んだ試したアレコレ備忘録。

オーラ撮影してみて、わかったこと、、、

『結論』の前に、 そもそも【オーラ】って、なんだ? オーラが当たり前の人なんて少くないですか? 正直ぼくも、詳しくない。 アッチ系か? 怪しい系か? 見えない商法系か? ご先祖さまの霊が、、、とか? とかでは、ないです。 めっちゃ簡単に言うと 目に…

呼吸法講座していて、気付いたこと。

深い呼吸が大事ですよー。 ゆっくり深く呼吸しましょう。 と言ってる、僕の呼吸が、一番浅かった。(・o・) 緊張しててね。 でも、だんだん深い呼吸できるようになっていきましたよ。 自然とそうなるように天城流は実践型ワークなので。 昨日も、東千石のルミ…

35年も経ってきづいた臨死体験から学んだこと。

『僕の本体は、魂だった』 これが35年も経ってきづいた 僕の臨死体験からの学んだことです。 3月に書いた↓ 下のブログで気付いた35年前の記憶からの続きです。 やっとわかったこれ、 書くのを躊躇っていました。 だって、変な人ランキング、 上がってしま…

病気・痛みは、『悪』なのか

結論。 『悪』ではない。 病気はツラいし、痛いのは嫌だし、できれば体験したくないです。 当然、僕も嫌です。ノーセンキュウー! どう考えても、悪とまでは言わなくても、 人生には無い方がいい! 邪魔者な感じ。 でも、なんだか事情が違うようです。 『病…

潜入捜査! 拡大を続ける【福祉フェスタ】というイベント

昨今、かごしま市内各所で 【福祉フェスタ】という、 あやしい謎のイベントが勢力を拡大していると聞きます。 からだ会議かごしまの担当者として、これは見過ごせません! とつげき!隣のイベント捜査。 行ってまいりました。 テンテンテンテンテン、テンテ…

いまが夢のド真ん中

『いまが、夢のド真ん中です』 日曜日、しょうぶ学園で、ドラゴンつよしさんの講演 【自分を生かす道を見つける方法】で、僕がいちばんドキンとした言葉です。 日本中飛び回って、身体のセッションしたり、 セミナーされてるドラゴンつよしさん。 よく 「将…

四季で感じる身体の変化 ~春~

冬から春にかけて、右の腰のが痛い人が多かったような印象です。 これは、肝臓がいっぱい働いて、少しくたびれるため。 なんでかって言うと、 冬、寒い時期を乗り越えるため、 身体は勝手に、糖や脂肪を蓄えようとします。 凍えないように。 年末年始で、忘…

1ヶ月で10日間、いろんなセミナーや勉強会に出まっくて、やっと分かったこと。

大事なことなので3つにまとめました! まず① 【自分の〇〇が変わった瞬間、相手の〇〇が変わる】 究極、まとめると、これかな。 〇〇には、ナニ入れてもいい。 動き、意識、顔(表情)、こえ、感情、位置、エネルギー 問いかけ、態度、感覚、感度、周波数、…

情熱ある先生達に、1ヶ月で60人以上に出会ってしまったら。

4月はずーっと、学び月間でした。文字通り、毎週、多い週は週の半分以上、セミナー、勉強会で、 書いてみると、4月の勉強会だけで、 錬堂師匠の鹿児島指導者育成会、 マクロ料理でまり子先生、 霧島の唐津先生、 佐々木先生の頭蓋セミナー、 松本先生の難治…

オーラって、見えますか?

これ、 先週の日曜、さきちゃん(8歳)に描いてもらった僕のまわりに見える色の絵です。 さきちゃんは、去年か、一昨年くらいから、急に人のまわりに色が見えるようになったそうです。 僕だけでなく、みーんなその人のまわりに、いろんな色があって、 かたち…

理解するまで繰り返されるメッセージ

去年の『からだ会議かごしま』で、 錬堂先生が16回 平野先生が1回 臨死体験したことにより、『命の大切さ』にやっと気付けた。 錬堂先生は、気付くまでに16回かかった! 「16回って、すごいねって、褒められてるのオレ?」(笑 みたいなくだりがあって、会…

「治りますか?」と聞かれてなんて答えるか、考えています。

「治りますか?」 たまに質問されます。 対面だったら、さっそく『どの辺が痛いですか?』と触りにいき メールとかだったら、『一度見せてください』 と、答えて『治りますか?』の質問には、一切答えません。逃げます。 それは、なぜか。 それは当然、 『そ…

すごい人、すごい出来事に出合った時に知っておいて欲しいこと

すごいなーと思う人に出合って、 つい自分と比べてしまって、 あーなんて自分はダメなんだ。 と心が打ちひしがれてしまいそうな人のために書きます。 『それが、すごいと判っちゃった貴方も貴女も、ナカナカすごいよ!』 だって、それを感じれる心が無ければ…

天城流湯治法 指導者育成セミナーin 鹿児島

4年ぶりに育成セミナーやります。 4月14~16日の3日間 場所:しょうぶ学園 オムニハウス2F(鹿児島市吉野町5066) 4月14日13:00~17:00 4月15日10:00~17:00 4月16日10:00~13:00くらい 費用:190,000円定員:10名再受講:定員なし(1日1万円) 申し…

情報とは、幸せに及ぶもの

昨日は、朝川兼行先生の予防医学情報鹿児島講演会に参加しました。 「『情報』とは、りっ直な心を青くして、幸せに及ぶと書くのだよ」 立直な心を青くとは、こころを素直にして青く、つまり変化させる そうすることで、幸せに及ぶもの、、、それが情報。( ..…

スタッフの健康&巨乳化(バストUP)計画

腰痛解消セルフケアの旅は、 脊柱の生理的湾曲をつくるための姿勢教育(4DS)に向かい、 現在、胸腔の減腔によるアンチエイジングの副産物としてウエストのくびれ さらに胸椎の生理的後湾の副産物として、おっぱい巨乳化(バストUP化)が マイブーム。 職場の…

「ラブ、安堵、ピース」 シリーズおすすめ本

FACEBOOKの呼びかけで、買ってみた『ラブ、安堵、ピース』 読んでみた。 僕には、腑に落ちすぎる。 ガックンガックン。 反対に気持ちは上がるかも。 (見にくいかな)帯に、 「現実に疲れたのなら、ここに帰っておいで」 て書いてある。 プッ(笑) 僕、疲れ…

身体の痛みの取り方と動かし方

天城流湯治法セルフケア 『身体の痛みの取り方と動かし方』 と題して、得意の天城流セルフケアに、堀先生の4DS理論を勝手にくっつけてセミナーしてみました。 痛みの原因わかって、そこをケアするのはいいんだけど、ロボットみたいな単関節うごきしてたら、…

教えたもん勝ち

先日、いや昨日か。 久しぶりに、天城流湯治法セミナーをしました。 会場が少し寒かったせいかな? 受講していただいた方達の表情が固い感じがして、 「ああ、上手に伝えれてない??」 「心配。。。」 だったけど、途中からチラホラ笑ってくれたりして、や…

腰痛持ちのためのその2 

腰痛改善のためには、『お水を一日に小分けに多めに飲みます。』 なぜなら、やっぱり、お腹の調子を良くするため。 お腹の調子良くないと、腰痛になりやすい。 ちなみに便秘気味の人に尋ねるとだいたいお水の摂取量が少ないか、ほとんど飲んでない。 便秘じ…

腰痛持ちのためにその1 短気は腰痛

腰痛改善のためのその1 『よく噛んで食べる』 一般的に腰痛の人は、短気が多い。 気が短い人は、食べ物もよく噛まない、いや噛めない。咀嚼しない。 物事も、よく噛まない、咀嚼しない。 自分もそうでした。 以前、治療に通ったり、学んだりした時に、東洋医…